女性のための『Happy Beautiful life』

私なりの日々の暮らし・美容・幸せ情報を発信しています♪

姫路市立植物園のエアプランツ展に行ってきました!エアプランツget!!

 今年も待ちに待った、姫路市立植物園に『エアプランツ展』に行ってきました。
昨年の冬は雪が多く、水やりを失敗して夜中に凍ってしまい全てパァになってしまったので、この時期を待って新規購入♡姫路市立植物園の花の家で販売されてる植物はイキがいいのです^^

エアプランツとその仲間展

 仕事の休みを待ちわびて行ってきましたエアプランツ展!!

エアプランツとその仲間展

エアプランツとその仲間展

ぎょじゃーん!やってきました感満載♡

エアプランツ展1
目玉となる展示!?テクトルム

私がまず目に留まったのは、おっきなほわほわのテクトルム。私も以前育ててましたが、すこしずつ大きくなっていたけれど、水やりで凍らせて失敗してしまったんですけどね。

テクトルム

テクトルム2

エアプランツ界のプリンセスですって♡成長がほんとうにゆっくりなので、こんなに大きくなるまでどれくらいかかるのかな~^^素晴らしい株ですね。

大きなエアプランツといえば、『キセログラフィカ』

キセログラフィカ

迫力ありますよね~!!以前は3,000円くらいしていたような気がするんだけど、手に入れやすい価格だったので買ってみました!

キセログラフィカ

コロンとしてて、皮のような幅の広い葉と、キュッとまとまった美しい形から人気があるようです。うまく育てられるかなー(汗)

経験からして水やりの時にしっかり水切りをしないと、中に水が溜まって腐らせてしまいそうです(汗)。(そう、冬だとまたそこが凍ってしまうかも)。いや~でも憧れのキセログラフィカ。私の中では、『エアプランツの王様』という異名をもっています笑!

細くてまんまる葉っぱのフクシー

フクシー

 

展示されてるのは、群生になってますね。この子も以前、花まで咲かせたのですが、今はいなくなってしまって、エアプランツ展で見るとやっぱりほしくなって買って連れて帰ってきちゃいましたのが、フクシーに似たこの子です↓↓↓。

アンドレアナ

アンドレアナ

アンドレアナ

なんだか、茶道のお茶筅みたいですよね!これが・・・フクシーだと思ってたら、『アンドレアナ』という名前だそう。細い葉っぱが可愛いです。あ、やっぱりフクシーとは少し違いますね。

フクシー

フクシー

こういうタイプは葉が細いので、水が不足すると葉先が茶色くなってしまうんですよね。気をつけてはいるけど、どうしてもおうちで育ててると環境的に湿度も関係するのか、葉先が枯れてしまいがちです。このアンドレアナはきっと寒さにも弱そうだし、水をやりすぎても蒸れそうだし、ちょっと難しいかもなー・・・ですが、いつか花を咲かせてみたいです♡