女性のための『Happy Beautiful life』

私なりの日々の暮らし・美容・幸せ情報を発信しています♪

手指の消毒が増えている今、おすすめハンドクリームとその使い方!

コロナの影響はまだまだつづきそうですね。しかも緊急事態宣言が解かれ、新しい生活様式として、日常を戻しながらも感染を防いでいこうということで、これまで以上にマスクの着用や消毒が求められていますね。

そうなると、お店に入って消毒、あちらにいって消毒、帰ってきて消毒・・・消毒消毒とアルコールやらエタノールやらに触れていると、手荒れしてくる人も多いのではないでしょうか・・・。

1.日常のシーン別で使い分けハンドクリーム

手荒れケアとして今は優秀なハンドクリームはたくさん出ています。でもハンドクリームって、塗るタイミングってけっこう大事です。しかもその種類にもよります。しっとりしているもの、美容液タイプ、さらっとしているもの、がっちりガードタイプ、・・・etc。

たくさんの種類のハンドクリームが出ていますが、その時々に応じて、また手荒れの症状にも適切なハンドクリームを選びたいですね。

2.作業前に、作業後に メンソレータムの「薬用ハンドベールR」

私が仕事をするとき、大量の書類を触ったりパソコンを触る前やその最中に塗りたくなったときに優秀すぎると愛用しているのが、メンソレータムの「薬用ハンドベールR」です。

はっきり言って、ベトベトしない!!

薬用ハンドベールR

薬用ハンドベールR

コクのあるクリームがしっかりとうるおいをとじこめ、肌荒れ防止有効成分ビタミンA油が肌のターンオーバーを促進し、なめらかなテハダに導きます。 引用:薬用ハンドベールR

と商品に書いてありますが、たしかに肌荒れ防止成分としてのビタミンAやうるおい成分の尿素の有効成分で肌の状態を良くしてくれるのもさながら、なによりも塗ってすぐに次の作業に取り掛かりやすいのでとっても重宝しています。さらっとしているのではなく、逆にこっくりとしたテクスチャーなんですが、だからこそ、しっかりと手荒れを防いでなめらかな肌にしてくれながら・・・こちらの作業の邪魔もしないという・・・!!

仕事中のハンドクリームって、しっとりしすぎるのもベットベトになるのも困りますよね。香りが書類についてしまったり、お客様とのやりとりで手渡しするものににおいや油分がついてしまうのも困りものです。

ですが塗ったことを気にせずにすぐに次の作業にとりかかれる、そしてすっきりとしたシトラス系の香りもきつすぎない。このハンドクリームに出会えて良かったと愛してやまない一品です。

3.これも時短!!運転中を活用!!

 そして、塗るタイミングですが、最近これは良い!と気づいた時間帯が、通勤時間中なのです。私は通勤時間が車で約1時間もあるんですが、この時間を活用するよりほかはない!!

そしてハンドルを握るという作業を考えても、やはり、この薬用ハンドベールRは短い時間ですぐに乾くので最高なのです。

信号待ちのときに、長い渋滞のときに、ささっと塗って、綿の手袋をしてうるおいをとじこめ、さらにその上にUVカット手袋をして、万全に手肌ケアをしています。

4.しっかりと手荒れ修復機能を期待するなら

f:id:Cosmic-Seira:20200607141815j:plain

左 薬用ハンドベールSN 右 atrix ビューティーチャージ<ローズ&ベリーの香り>
しっとり効果を期待するなら、メンソレータムの「薬用ハンドベールSN」

肌荒れ防止成分ビタミンE誘導体とグリチルリチン酸ジカリウム、うるおい成分のスーパーヒアルロン酸、と尿素が手肌をしっとり整えてくれます。

そして肌表面がヴェールで包まれた使用感があります。なんだか手肌がラップされているような、守られているような感じがして頼もしいです。

保湿して手荒れ修復したいなら、atrixBEAUTY CHARGE<ローズ&ベリーの香り>

肌の奥の角層まで浸透して留まる、美容液成分として、浸透型ヒアルロン酸EXが肌の奥から手荒れをケアしてくれそう。私は手荒れになりそうになったらこまめに塗って手荒れを予防的に修復してもらっています。そしてこのハンドクリームは美容液成分がしっかり保湿もしてしてくれる上に、香りもふんわりと上品で気に入っています。

5.睡眠中の一日お疲れトータルケア

そしてこれもはずせない、睡眠中の手肌ケア。何もしていない寝ているときにしっかりうるおいを閉じ込めて、手荒れを修復するには賢い美肌作りだと思います。

これからの季節おススメなのが、ハンドクリームの二本使い!

f:id:Cosmic-Seira:20200607224630j:plain

 ・DHC薬用カムCホワイトニングハンドケアエッセンス 医薬部外品(右)
カムカムという皮膚コンディショニング成分が美白に導びきながら、手荒れ防止効果やスキンケア機能もプラスしてある手肌用の美白美容液。

カムカムとは・・・

アマゾン川流域でたくましく育つ植物「カムカム」の果実エキスと種子エキスを使用。カムカム果実は、世界中のありとあらゆるフルーツのなかでもとびきり多いビタミンC含有量を誇ります。天然ビタミンCが豊富な果実と天然ポリフェノールたっぷりの種子それぞれから抽出したエキスをぜいたくに配しています。

引用:DHC公式ホームページ

 白い手肌は憧れますね。お顔の美白は頑張るけれど、手肌の美白っておろそかになりがちじゃありませんか?手は年齢が出やすいもの。日々美白もしていきたいですね。

www.dhc.co.jp

ベビーワセリン(左)
成分が、白色ワセリンのみという、純粋なワセリンです。私はハンドクリームとして使っていますが、赤ちゃんの体や唇にも使えるのでとても安心ですね。しかし、たくさん塗りすぎるとベトベトになってしまうので、これこそ寝るときに、塗った後は手袋をはめて休みます。

そしてさきほどのDHCの薬用カムCホワイトニングハンドケアエッセンスを塗った上にこのベビーワセリンを塗ってワセリンでフタをして美白エッセンスを閉じ込め、手袋をして寝るという、ハンドクリーム2本使いもおススメです。

これから日差しが強くなっていくので夜の間にしっかり美白ケアができるのでこれも時短ですね!

この方法は男性にもおすすめ

 男性だって、今はいっぱい消毒されていると思うのですが、我が家のパパは、寝る前の

atrixBEAUTY CHARGEと、ベビーワセリンの2本使いをしていますよ。

6.まとめ

 ここにあげた商品は比較的ドラッグストアで見かけるものばかりだと思います。そしてお値段も手ごろで手荒れケアに最適なものばかりです。同じメーカーから何種類かシリーズが出ていたりもするので、香りや使い心地をいろいろ試して自分好みのハンドクリームを見つけてくださいね!