女性のための『Happy Beautiful life』

私なりの日々の暮らし・美容・幸せ情報を発信しています♪

京都小旅行 みやこめっせ関西蚤の市 ヴィンテージなお買い物

関西蚤の市に行ってきました!

4月28日、親友に誘われ、久々の遠出。京都の東山 みやこめっせで開催の『関西蚤の市』に行かへん?とのことで、京都東山まで電車に揺られ・・・。友人と遠出なんて、20年ぶりくらいよ。いや結婚前以来かしら。

関西蚤の市 パンフ

蚤の市とは、株式会社手紙社さんが主催する、買い物と体験とライブが融合したフェスティバルだそう。
手紙舎の蚤の市

事前にネットやインスタでチェックしてると、蚤の市というだけあって、女子が好きそうなちっちゃいものやアクセサリーなんかもたくさんありそうで。私はブローチで気になるものがあったので、それのGetを目的に♡あと、エスプレッソカップも欲しいなと♡

この日の京都の気温は30℃。外は4月にしてはなかなかの暑さだったので、外でのガレッジセールのようなものではなく施設の展示会場でよかった^^
当日入場料の1,500円を払って中へ。開催前の時間からなかなかの行列でしたよ。

みやこめっせ

まずはエスプレッソカップがほしい!

広~い会場、いーーっぱいブースが出てるなか、まずは片っ端から探していこう!というより、片っ端から楽しんで見ていこう♪ということで、あれやこれやと見て回りました。

みやこめっせ 関西蚤の市会場

みやこめっせ 関西蚤の市会場2

ずーっと見て回っていて一目ぼれしたカップ!!

エスプレッソ用カップ

エスプレッソ用カップ2

ソーサーと1セット3,800円×2セット。一番最初に買ったので、この日一日家に帰りつくまでひたすら持ち歩いたという・・・笑!!

イギリスの陶器メーカー DENBY のカップ&ソーサーの、Rondo というシリーズのものだそう。

DENBY のカップ&ソーサー Rondo

 

カップの下部はマットなダークブラウンで、斜めに溝が入っています。カップの飲み口の部分やソーサーはそれとは対照的で、つやのあるつるつるとした質感で、飲みやすそう!渋いけど渋すぎない、しかしレトロ感満載!こういうの欲しかった!1970年代か1980年代のものかなー。エスプレッソ飲むのが楽しみ♡

BISCITさんの赤いお花ブローチ

BISCUITさんの赤いお花ブローチ

撮影がうまくできなくて申し訳ないのですが、こちら、青い石と赤い石とあったんですが、両方買えばよかったなと後悔中笑・・・いつのヴィンテージものか聞くの忘れたんですが。3,740円でした。あ!BISCUITさんでお買い物をすると、紙のストローをいただきました!!ありがとうございました^^でももったいなくて使えない~笑

ストローいただきました

BISCUITさんのサイト

ARLEQUINさんのブローチ

こちらはアルルカンさんのブローチ。

アルルカンさんのブローチたち

 

たっくさんブローチ展示されている中、ひときわヴィンテージに見えた赤いブローチ。そして同じような青いブローチを発見!!

アルルカンさんのブローチ 赤

 

いーーっパイブローチが並ぶ中、この2つがちょっと雰囲気がちがったんですよね。

アルルカンさんのブローチ 青

ちょっとシックな感じで。七宝焼きだといいな。七宝焼きは母が好きで、母の影響で私も好きな焼き物です。^^♡
Fish and crown というイギリスのヴィンテージブローチですって。イギリスだけど、ちょっと和風じゃないですか??どうしてでしょうね~。すごく気になります^^そこに惹かれました!!

 

次回は会場で一目ぼれしたサフィレットと呼ばれる1900年代初頭にチェコでつくられていたというガラスルースのアクセサリーについて、ご紹介したいと思います^^