女性のための『Happy Beautiful life』

私なりの日々の暮らし・美容・幸せ情報を発信しています♪

洗顔後のスキンケアはハンドプッシュを大切に

丁寧に洗顔ができたら、次はうるおいカバー

 私は昔、女医の西川史子さんがおっしゃっていたのをずーっと覚えていて、

 『お風呂上りは30秒以内に基礎化粧品をつける・・・』

 最初にそれを聞いて、すごく腑に落ちたんでしょうね・・私はずーっと実行しています!!化粧水の前に美容液を使ったりもしますがほんとに速攻で基礎化粧品をつけるようにしています。 お風呂上りって、急速に肌表面の水分が失われていくんでしょうね。そのことは妙に納得してしまいました!

 

f:id:Cosmic-Seira:20200226234531p:plain

私が行きついたスキンケアの肌へのなじませ方をご紹介

美容液→化粧水→美白美容液→エイジング美容液→クリーム・・・などなど、どのタイミングでどのアイテムを使うのか、人それぞれだとは思いますが、どんな風に使うにしろ、私はすべての行程で、

深い深呼吸3回するくらい、手で顔を包むように手を顔にフィットさせる

を、毎回大切にやっています。そうすると手の体温で肌の血流も良くなるし、化粧品の肌なじみも良くなります。
そのとき深呼吸することで、化粧品の香料のリラックス効果もありますよね☆私はこの瞬間が、至福の時でもあるんです。

 

f:id:Cosmic-Seira:20200226234556p:plain

そして、前項にも書いたように耳の後ろの作業もここで再び!化粧水を耳の後ろにもつけて、そのまま首をつたってデコルテまで下ろす作業も!!デコルテにもたっぷりとつけて、そのまま肩にもくるくるとなじませます。

各スキンケアは一度きりじゃない!2~3回なじませる

あまりされている方は少ないかもしれないですが、スキンケア商品は一回ずつでなくて、例えば化粧水なら、2度3度と丁寧になじませるんです。耳の後ろからデコルテの作業まで。

顔の化粧水を肩にまでつけるのはもったいない・・とお思いでしたら、耳の後ろからの作業はボディ用化粧水やジェルでもいいですよね。

このとき、ちゃんと肌になじんだと感じてから次のアイテムをなじませていきます。余裕があれば、化粧水のあとの美容液やクリームも同じく2度3度となじませてくださいね!美容液とかは比較的高価なので、顔になじませたあとに手に付いているのをそのままデコルテまで・・というのでも続けていれば差が出てくることに気づきました!!

顔と首 デコルテ・・・と一枚の皮でつながってるんだから、
本当は全身を丁寧に毎日お手入れできたら、全身が光り輝くでしょうね~。そうなると時間もかかりますが、娘はアトピー体質なので、全身、365日じっくりとスキンケアをやってます。やはり、サボり続けるとちょこっとトラブル発生してきたりするようで、それはふつう肌の人も日々続けるのと何もしないのとでは先々にお肌の差がうまれてくるかもしれませんね。

スキンケアの仕上げのクリームのなじませ方は?

化粧水でたっぷり潤わせて、美容液を加え、最後にクリームで蓋をする。
なんとなくみなさん順序はこんなカンジだと思うのですが、最後のこのクリームをなじませるときに一つコツがあるんですね。

クリームを手に取って、そのまま顔になじませていくのではなくて、一度手のひらにとって、直径2cmか3cmくらいの円になるように反対の指でくるくると広げます。手のひらの温度でクリームが温まり、さらっとしてくると思うんです。時間にして30秒くらい取れれば最高ですが。クリームがさらさらとしてくれば、それってクリームが肌温度になったんですね。その状態で顔になじませていきます。

このひと手間が!!ほんとに手間なんですが!!毎日できなくてもこれも2~3日おきか週に一度でもできるといいですね。

まとめ

・洗顔後はなるべく早くスキンケアにとりかかりましょう

・顔を包み込むように、深呼吸をしながら

・すべてのアイテムを2~3度、できればデコルテまでなじませる

・クリームはいったん手のひらにとって、肌温度になるまでなじませてから

毎日毎日いろいろあるし、なかなかゆっくりお手入れできないけれど、気づいたんです・・・。週のうち、3日、2日でもちゃんと自分をメンテナンスすることで、確実に体って答えてくれるんです。

肩がカサカサしてかゆかったのもだんだんと減ってきたのでした!そしてなにより、肌が光り輝いてきたのでした。

こっそりポイントを言えば、やはり『イメージング』って大切なんです。私はスキンケアをするときに、手からキラキラとキレイになる光が出ているのをイメージするんです。これをじっくりと続けられているときは肌トラブルは少ないですね。

いかがでしたか?決して高価な化粧品を使わなくても日々のひと手間で、数年後の肌の自信につながるかもしれません。それを楽しみに日々お手入れできたらいいですね。